生きている内は負けじゃない

日々のニュースや趣味等、折々に見たこと感じたこと考えたことをごった煮で詰め込む雑記ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

日本人を悩ます「趣味はなに?」問題

先日、職場の近くでランチを食べていた時のこと。(非リアぼっちで友達がいなくて)一人なので、隣のテーブルにいた二人組の女性の会話が聞くともなしに聞こえてきます。その二人は仕事の話や同僚のことを賑やかに話し続けていたのですが、話題がプライベー…

キンプリはいいぞ

話題のキンプリを見てきた。凄い映画だったので、感想を書く。 正直、観る前は半信半疑だった。一部の信者が盛り上げてるだけじゃないかと。でも映画が始まった直後から、誰も予想しないような超展開・超展開・またまた超展開!何が何だか分からないが、気が…

アップルとFBIのロック解除問題は21世紀の象徴だと思う

最近、アメリカでアップルとFBIがiPhoneのロック解除問題を巡って対立しているそうです。今、ヤフーニュースのトップにも出ていますね。 個人のプライバシー保護と犯罪捜査のバランスというのは極めて微妙な問題で、何が正解かというのは一概に言い切れない…

少女漫画はなぜライバルや当て馬キャラの方が魅力的なのか

ふとバレンタインデーつながりで思いついたので…。 少女マンガって大抵、恋のライバルとか当て馬みたいな男子キャラがいますよね。例えば『となりの怪物くん』であればライバルは大島さん、当て馬はヤマケン。『砂時計』ならライバルは椎香ちゃん、当て馬は…

今週のお題らしいので、バレンタインデーについて

今週のお題「バレンタインデー」 ブログを開設したばかりなのに何も書くネタが思い浮かばないので、はてなブログのお題に乗っかってみたいと思います。お題って聞いて00年代前半の同人系個人ホームページみたいだと思ったって言ってネタが理解出来る人がいる…

はじめまして

はじめまして、aorangeと申します。もっと呼びやすい名前が必要だな…。 アニメや漫画からニュースや書評、趣味等まで薄く広く書き捨てる雑記ブログを目指して作ってみました。 いまいちペースがつかめないので更新ペースは遅いと思いますが、もし楽しんで頂…